ブルーモーメント

シヤマ(shiyama)です

ワイングラスにひびが入っていた


休みなのでいつものようにガストに行く。
頼んだのはミックスグリルランチとグラスワイン赤。
先週㈮にも同じメニューにドリンクバーを頼んだ。
今回はドリンクバーは頼まなかった。

㈯㈰をはさんで同じミックスグリルランチを食べると
ハンバーグだけがやや味が落ちた感じがした。

ワイングラスを見るとひびが入っている。
家でもこんな状態のコップを使っていたので気にはならない。
熱いものさえ入れなければ十分使える。
ガラスの破片が入っているような様子も見られない。

ただ私がひびを入れたと思われるといけないので
まだワインが入っているうちに隣の席を片づけに来た店員にひびの事を伝えると
申し訳ありませんすぐに換えますといったがもったいないからいいですと言った。

その直後もう1人のベテラン店員が来て
申し訳ありませんお怪我はないですかと言ってすぐ取り換えますと言った。
もったいないからいいですよというといえいえいえといって下げていった。

半分ぐらい飲んでいたが一杯に入ったワインを持ってきた。

毎日のように酒を飲んでいるが実は私は酒は弱い。

ワインを全んぶ飲むとビール中ジョッキ1杯分を超えるアルコール量になる。

そういえばガストで前の店長の時グラスワインを頼んだら
前の店長が すみませんおしゃべりしてたら間違えてしまいまして
良かったら飲んでくださいと言ってワイングラスに入れたビールを持ってきた。
私が乞食だということを知っていたのだろう。

その時もワインとワイングラスビール合わせて結構なアルコール量になった。
今日も同じ状態で今日の休みは酔っぱらって昼寝をして過ごした。